クリニカルシミュレーションセンター

クリニカルシミュレーションセンター

【ご案内】                                

当施設では京都大学医療系学科の職員および学生、

京都大学医学部附属病院の職員への施設および物品の貸出・予約を承っております。

このページから当施設で保有しているシミュレータや施設内の会場3種をWEBから利用予約の申請ができます!

(詳しくは下段記載の「予約の手順」をご覧ください)

【ご注意】

当センターは、2016年7月に北病棟 地下1階(旧:リハビリテーション部)へ移転しました。
保有会場も広くなり、おかげさまで特に会場についての利用申込が多く寄せられております。
利用を希望の際には事前予約にご協力をお願いいたします。

会場や備品の利用予約を希望される場合は、

各自で事前に 予約カレンダー から予約状況を確認・予約申請、
または予定の詳細については担当者までご相談ください。(内線4337:平日 午前9時~午後4時まで

 IVナース実技試験に関する概要はこちらへ⇒


 ※原則、会場としての利用・貸出をご遠慮しております。
  また院外からの参加者を伴う会場のご利用もご遠慮ください。
 ※土日祝日、平日の時間外の会場利用をご希望の際には、必ず事前にご相談ください。

予約カレンダー】

施設予約状況カレンダー

【予約方法】

上記の予約カレンダーから予約が可能です。

詳細は、下記の『施設およびシミュレータ予約手順』PDFをご参照ください。

会場貸出 

シミュレーションエリア

(旧:研修室)

多目的室

(旧:カンファレンスルーム)

模擬病室1
シミュレーションエリア 多目的室 模擬病室1
◎設備
・音響機器(プロジェクター、マイク)
・中央配管(酸素・吸引)最大9個
・ベッド最大9台
・手洗い場
 
◎利用目安
シミュレータを複数台用いたシミュレーション研修
60人未満の講習など

◎設備
・音響機器(プロジェクター、マイク)
・ベッド最大2台
・マジックミラー(⇔模擬病室1)
 
◎利用目安
シミュレータを用いたシミュレーション研修
20人未満の講習など
◎設備
・中央配管(酸素・吸引)最大1個
・ベッド最大1台(室外移動不可)
・マジックミラー(⇔多目的室)
・手洗い場(室内)
 
◎利用目安
10人未満の室内を想定したシミュレーションなど

★冷暖房完備。机、イス、ホワイトボードなど随時貸出可能(会場内利用のみ)
★トイレ、手洗い場あり
★音響機器に接続するPCは HDM I 対応機種 推奨
(事前チェック推奨。PCの持ち込み、DVDなど映像資料の利用を希望される際は事前にご相談ください)

※ 諸 注 意 ※

※予約申請のページ内で施設の名称に旧施設のものを用いているページがあります。
現在 シミュレーションエリア ← 旧:研修室
      多 目 的 室   ← 旧:カンファレンスルーム

 また、模擬病室は2種類ありますが、予約申請可能なのは「模擬病室」のみです。

 お手数ですが、会場の予約・利用の際は会場の名称にご注意ください。

※利用内容や利用するシミュレータの台数・種類によって、会場の目安人数は変動します。

 はじめてのご利用に関するご相談も受け付けております。

※原則として、会場のみ、会議室としての利用を禁止しております。

 また院外からの参加者、参加費を伴う利用についてもご遠慮ください。

※マジックミラーは利用しない場合、パーティションなどで目隠ししております。

※利用前後の設営、後片付けにご協力をお願いいたします。

 大型のシミュレーションをおこなう場合は、事前準備が前日に必要な場合があります。

 会場貸出をご希望の際には準備時間をご利用時間に含めてご予約下さい。

※多くの方が出入、利用されます。各自で貴重品の管理をお願いいたします。

 

取り扱いシミュレータ一覧

H22年4月1日以降、当面医学教育シミュレータの院外貸出を中止しております。

 貸出シミュレータの一例をご紹介!

… その他 取り扱いシミュレータの詳細はこちらをご覧ください→ 施設備品予約

AEDトレーナー 気道管理トレーナー
レサシアン
(+サザンポートアルミマット)
 
★胸骨圧迫練習
★換気
(挿管は不可)

AED

★AED操作練習

バックバルブマスク

★換気

気道管理トレーナー

★挿管

このほかにも多数のシミュレータを保有しております!

シミュレーションの内容・シチュエーションに沿ったシミュレータをご提案させていただきます。

ご利用に関するご相談など、お気軽にお問い合わせください。

※備品貸出のみの場合は貸出・返却日時は実際に利用される時間ではなく、
 当センターからの引き取り・返却をおこなう時間を選択してください。

 担当者の対応可能時間はページの上部に記載しております。

※除細動器など使用に注意が必要な物品、または縫合に使用する鋭利な物品の、

 学生のみでの貸出をご遠慮いただいております。

※在庫確認のため、消耗品利用をご希望の場合は必ず事前にご相談ください。
 該当する物品の保有がない場合はご了承お願いいたします。

 また、期限切れの物品を保有しているため、安全のため人体への利用はご遠慮ください。

※備品によって個数が限られており、時期により利用が殺到する場合もあります。

 複数台のシミュレータ利用をご希望の場合は早期の予約申請にご協力ください。

 IVナース実技試験に関する概要はこちらへ⇒

お申し込みの流れ

  1. 施設予約状況カレンダーで会場の予約・利用状況を確認してください。
    (備品貸出のみの場合、会場の確認は必要ありません)
  2. 施設備品予約から、備品の予約状況確認、および、予約申込を行なってください。
    この時点では「仮予約」となります。(内容控えのメールが届きます)
  3. 担当者が申込内容を確認し、受理されたのち「本予約」となります。
    (内容によって別途確認のご連絡をさせていただく場合があります。キャンセルになった場合も、その旨のメールが届きます)

【予約手順PDF】

注意事項

  • 施設の利用時間、およびシミュレータの貸出・返却時間は、9時00分~16時00分迄です。
    上記以外の利用を希望される場合には、必ず事前にご相談ください。
    使用中の破損や故障は、速やかに研修センターの事務までご連絡ください。
    退室時には原状復帰に努め、照明を消してから退室してください。
    その他、施設やシミュレータに関する問い合わせや研修のご相談は、上田までご連絡ください。
    [kyoudaisimyu*gmail.com(*を@に変えてください)/電話075-751-4337]


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